コニシタイヤは1978年に秋田県秋田市で、カー用品販売店として創業しました。2014年に明るく爽やかなイメージの新店舗を構え、取り扱い商品をタイヤとホイールに特化した専門店にシフトしました。今ではタイヤ・ホイールのネット販売や予約制取付工場も展開しており、秋田県内のみならず全国のお客様にご愛顧いただいております。
タイヤは「人の命を守る」という、とても重要な役割を担うパーツです。どんなに優れた自動車でも、車本来が持つ最大限の機能を発揮するためにはタイヤの性能が左右しますし、そもそも、タイヤがなければ車は走ることすらできません。当社では、社員一同この仕事に大きな責任と誇りを持ちながら、日々の業務に向き合っております。
近年、若者の自動車離れや高齢者の免許返納による自動車需要の低迷に加え、電気自動車や自動運転化など、車そのものを取り巻く環境も変わりつつあります。また、摩耗低減等のタイヤ性能の向上、自然環境の変化による冬用タイヤの需要変動や環境を配慮した廃タイヤの処理等、外部環境の変化に伴う先をみた仕入や販売、流通、保守の仕組みも必要となってきています。
こうした大きな変化の時代にあっても、”足元を支える”タイヤ・ホイールが不要になることはありません。
私たちコニシタイヤは、積極的にデジタル技術やデータを活用し、皆様に喜んで頂ける品質・価格とサービスを提供することにより、お客様に必要とされ「良いタイヤによる顧客満足度向上」の実現のための努力を続けています。
雪国秋田でこれまで蓄積してきたノウハウ、人材、データ、ネットワーク等持てる資産をフルに生かし、お客様の声に耳を傾け、より快適で、わかりやすく、安心できる商品やサービスをお客様にご提供できるよう、販売・管理・作業システムの再構築、デジタル化、人材育成などを率先して進めていきます。
常に時代の少し先を読みながら、新しい価値やサービスを次々とご提供できる企業でいられるよう努めてまいりますので、益々進化するコニシタイヤのDXにどうぞご期待ください。
株式会社コニシタイヤ
代表取締役社長 小西 和也
経営理念
タイヤとホイールで三方よし
お客様の満足を最優先としてタイヤとホイールを通じて三方よしを実現する
経営ビジョン
私たちは、「良いタイヤをより安く」 「世の中に必要とされる会社になる」 「仕事は楽しく!」の実現のためにDXを推進し、タイヤ&ホイールの品質と価格と品揃えでは「コニシタイヤにまかせておけば問題ない」と言っていただけるように地域発展に貢献し、持続的な成長と発展をめざします。
戦略① 顧客データの分析と新規商品・サービスの提供
店舗や工場、ネット販売、タイヤの使用履歴等から取得した顧客データを駆使し、適切な交換時期、メンテナンス時期やタイヤ情報をお届けするなどの新規商品・サービスを提供します。
顧客情報のデータベース化(顧客に関連する情報を一元管理)
顧客情報データベースを活用した、顧客向けメンテナンス/サポートサービス提供
戦略② 社内の業務改善による生産性の向上
タイヤ・ホイール等の商品仕入れから販売、管理、作業の一連の業務改善を行い、デジタル技術により社内の生産性を更に向上します。
・既存システムを見直し、新システムへの刷新
POSレジシステムとのデータ連携
自社ECサイトの構築と受注情報の一元管理
戦略③ 従業員のスキル向上及び顧客満足度の向上
従業員の提案力スキル、技術、知識の向上や蓄積を図り、タイヤ・ホイールの技術革新や、新規情報を発信し、お客様との情報交換を実施し、満足度向上に努めます。
提案力向上のための各種セミナーや研修への参加し、そこで得た知識をデータベース化
顧客情報データベースを活用し、お客様の趣味嗜好をふまえた商品提案およびサービスができる人材の育成
株式会社コニシタイヤは、社長(実務執行総括責任者)の直下に「DX推進チーム」 を設置し、DX推進します。また、 DX推進チームを中心に教育計画に基づきデジタル人材育成を行います。
株式会社コニシタイヤは、DX推進のために毎年売上の 0.5%を投資します。
これまで利用している既存システムを随時見直しながら、活用を促進していきます。また、新規システムの導入やネットワークを構築して、会社全体のDXを推進していきます。
<新基幹システムの構築>
DX戦略でも掲げている、社内の業務改善を目的として、既存の基幹システムを見直し、より効率化とデータの利活用を念頭においた、新基幹システムの構築を目指す。
POSレジとのデータ連携や、自社ECサイトとの受注情報連携、ハンディターミナルによる入力の省力化など今まで以上に生産性向上を図る。
DX戦略の達成状況を測る指標として下記を定めます。実行計画を立案したうえで、取り組みを行い、各部署ごとに目標値の達成状況を月1度評価を行いながら目標達成できるようPDCAサイクルを回していきます。
DX戦略 | 取組内容 | 時期 | 目標値 |
戦略① 顧客データの分析と新規商品・サービスの提供 |
顧客情報のデータベース化 (顧客に関連する情報を一元管理) |
2027年までに | ・既存顧客情報の100%データ化 ・紙による顧客管理の完全廃止 |
顧客情報データベースを活用した、顧客サポートサービス提供(タイヤ交換時期、点検時期など) | 2027年までに | ・顧客サポートサービス開始 | |
戦略② 社内の業務改善による生産性の向上 |
新システムへの刷新により、商品仕入れ、販売、管理、作業の業務改善の実施 | 2027年までに | ・新システム構築および安定稼働 ・ECサイト受注情報一元管理 |
POSレジシステムを導入し、POS側のデータを新システムへ連携させる | 2027年までに | ・POSレジシステムの導入および稼働 ・POS側のデータを連携させる仕組みの構築 |
|
自社ECサイトを構築し、インターネット販売やタイヤ交換サービスの強化を図る | 2027年までに | ・既存インターネット販売サイトと 自社ECの販売比率を50%:50%とする | |
戦略③ 従業員のスキル向上及び顧客満足度の向上 |
各種セミナーや研修で得た知識をデータベース化(ノウハウの共有) | 2027年までに | ・社員のセミナー参加率80% ・提案ノウハウデータベース構築 |
顧客情報データベースを活用した提案サービスの実施 | 2027年までに | ・提案サービスの構築と運用開始 |
「SECURITY ACTION」は、会社自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。
当社のセキュリティアクション二つ星宣言については、 DX推進チームを中心に、情報セキュリティ自社診断を実施し現状を把握したうえで、情報セキュリティ基本方針の公表及びセキュリティ体制の構築を行い、必要な対策及び手続きを進めてまりいます。
コニシタイヤは、以下を実現するためにDX戦略を立案し実践してまいります。
1.良いタイヤをより安く。
私たちは、タイヤ&ホイールの品質と価格と品揃えにおいて、お客様に喜んでいただくことを目指しています。どんなに優れた接客やサービスがあっても、お客様が求める商品がなければ、真の満足は得られません。だからこそ、私たちは最高の品質のタイヤを、可能な限りリーズナブルな価格で提供するため、デジタル技術やデータマーケティングを活用して、お客様のニーズに迅速に応えられるように発注プロセスを最適化し、必要なタイミングでお客様にタイヤをお届けできる体制を整えています。
そして、豊富な品揃えをショールームやECサイトに全て展開してお客様にタイヤ&ホイールを選ぶショッピングの楽しさも提供いたします。皆様の安心・安全なドライブをサポートし、喜んでいただける企業であり続けたいと考えています。
2.世の中に必要とされる会社になる。
私たちの会社は、地域にとってなくてはならない存在になることを目指しています。経済の活性化や社会貢献活動を積極的に推進し、秋田を盛り上げる一翼を担いたいと考えています。綺麗で居心地の良い店舗を展開して、たくさんのお客様に利用していただき、信頼され、必要とされる企業であり続けるために、これからも努力を続け、みんなで知恵を絞り、成長していきます。
デジタル技術を活用し、豊富な品揃え、満足いただけるサービスを提供し、タイヤのことは、コニシタイヤにまかせておけば、問題ないと言っていただける企業を目指します。
3.仕事は楽しく!
私たちは、仕事が楽しいものであるべきだと考えています。仕事を通じて達成感を得て、社員一人ひとりが新しいスキルを学び、自分の成長を実感し、さらなる挑戦を楽しみましょう!やりがいのある仕事が働く意欲を高め、結果としてお客様に質の高いサービスや商品を提供することに繋がると信じています。チームワークを強化し共通の目標に向かって協力することで会社全体の成長を目指します。